
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

敦賀の山、岩籠山で新雪ラッセルを体験!

敦賀の山、岩籠山は花崗岩の巨岩が露出するいインディアン平原といわれるなだらかな山稜を持つブナの山です。14日は今季最強の寒気が流入した天候のため、頂上には届きませんでした。

f:id:katomoji:20170115092934j:plain

頂上付近まで登ると見えるはずのブナ林でしたが、腰までの新雪。参加者交代で様々な深さの雪を実体験することができた貴重な一日でした。コツを掴めばあとは体力と気合!チームワークの大切さも感じられた一日でした。

f:id:katomoji:20170115093310j:plain

又の機会にお預けのブナ林やインディアン平原

f:id:katomoji:20170115093405j:plain

遠くに見える赤坂山の山並みなど頂上からは360度の展望が素晴らしいので再訪したいものです。

f:id:katomoji:20170115093624j:plain

好日山荘登山学校「加藤と行くシリーズ」では、安全に配慮を前提に加藤が撮影することがあります。可能な限り、山旅の思い出になる写真をご参加の皆様には提供させていただいています。下山後もご家族友人とお楽しみください。

「2017/1/14 岩籠山」にご参加いただいた皆様へ。ラッセルを頑張る姿や記念写真はアルバムをご覧ください。

アルバムのタイトル:2017/01/14 福井県岩籠山
アルバムの URL:http://30d.jp/katomoji/9

予告です。

春、4/22 土曜日に大阪発神戸経由で好日山荘登山学校感謝ツアー 西脇市タケノコ掘りとハイキング」を地元西脇市観光協会のご協力いただき開催予定です。京都の料亭に出すレベルの高級タケノコ、「一度口にしたら他のものは食べられない!」と言わしめるレベルのタケノコを自分の手で掘ります。お土産タケノコ付きなので春企画に相応しいお得満載の企画です。好日山荘からのメルマガや登山学校HP、加藤のコラム・FBは見逃さないでくださいね。