読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

読図実践と危急時対策実践

★山下勝弘 登山 講座 基礎 登山学校

先週末は丹沢大山にて読図山行、湘南鷹取山にて危急時対策の実技講習を行ってきました。

 ■ 丹沢大山 読図山行

土曜日は雨でしたが、それほど降らずなんと催行できました。
基本の「等高線を読む」、「コンパス1-2-3」
で地形、道を確認しながら登頂しました。

f:id:KatsuhiroYamashita:20161121221729j:plain

 雑誌や本の文字を読んで理解しようとする難しいイメージありますが、

机上講習した後に実践を行うと理解しやすいと思います。

これを機に、今後も地図で確認しながら登山する習慣がつければ、
「読める人」になると思います。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20161121221824j:plain

紅葉が綺麗でした。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20161121221832j:plain

 

■ 湘南鷹取山 危急時対策
日曜は気温上がり、前日とはうって変わって半袖で過ごせる1日でした。

鷹取山へ行き、危急時対策の話や実技を行って来ました。
必要なものは「防御力」です。

f:id:KatsuhiroYamashita:20161121221905j:plain

読図、ビバーク、FA、搬送、最後は体力です。実技・話を行ってきました

 

鷹取山は横浜近辺のクライマーにとっては聖地で、私も横浜にいた時代はよく行きました。
20年ぶり以上の再訪です。
ハイカー、クライマー、コスプレのグループなど色々な人達が沢山いました。
一方途中の道は神社がある静かな道で、町から近い自然もまた楽しかったです。