
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.25 スカイブル- 「胆ばん」  空はなぜ青い?

胆礬(たんばん)chalcanthite は硫酸塩鉱物。化学組成は硫酸銅の5水和物(CuSO4・5H2O)です。水によく溶けるので鉱物標本はラップしてジップロックに保管しています。岩石の割れ目、隙間に入り込んで結晶したのが良くわかります。

f:id:katomoji:20161010111757j:plain

水に溶けるとその水溶液は「強酸性」となり、あらゆるものを腐食させます。美しいスカイブルーに惑わされてはいけませんね。

f:id:katomoji:20161010112010j:plain

この標本はアメリカ アリゾナの Planet Mine という鉱山のものです。霜柱状の結晶が成長するという産状が良くわかります。

青い空!やっと戻ってきた10月連休最終日。空はなぜ、青いのでしょうか。 空気中を進む光には様々な波長を持つものが含まれます。波長の長い(赤い傾向)の光はより遠くまで直進し、波長の短い(青い傾向)の光は空気中の様々な分子(酸素・窒素など)にぶつかり散乱します。その為に私たちの眼に入り込む青い波長の光がたくさんとなるから、青く見えるのですね。

f:id:katomoji:20161010113041j:plain

そういえば、美しい湖も青くてきれいですね。すくい上げた水は無色透明なの遠くから見るとブルーです。太陽光線には様々な波長をもつ光(エネルギー)が含まれています。

f:id:katomoji:20161010120951j:plain

1:ダム湖や火山湖、海などの水には様々な物質が融け込んでいるので、赤やオレンジっぽく見える波長が長い光ほど、吸収されやすくなります。その結果、無色だった太陽光線から赤系がより多く取り除かれるので青っぽく見えるようですね。

2:空が青い理由と同じ散乱。空気・水・ガラスなどを通過するとき、様々な分子に衝突してあちこちに跳ね返されます。目に飛び込む確率が高いのはちまちまぶつかる波長の短い光です。太陽光線が燦々と降り注ぐ必要がありますね。

3:空の色を映している。まあ、どんより空なのに水面だけがスカイブルーというのはあまりない感じですね。

これから紅葉の季節です。赤やオレンジに染まる山々と青い空を見ながら、ちょっと科学に触れてみるのも良いかもしれません。

お知らせ

11/3-6 の屋久島宮之浦岳は催行決定となりました。鹿児島集合のみの残席となりました。

★ ネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。