
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

剣岳の絶景を一望できる山 VOL.01 「大熊山」

★加藤智二 山行記録

岩と雪の殿堂 剣岳は富山平野にお住いの方であれば春夏秋冬、仰ぎ見ていることと思います。滑川から見た朝焼けの剣岳。

f:id:katomoji:20160929114404j:plain

立山室堂に向う途中から覗く剣の姿、雷鳥坂を登り御前小舎の先からみる姿は皆さんも目にしたことがあるかと思います。此の屹立する剣岳の姿を今回、上市市の大熊山から見てきました。雨にたたられた9月、貴重な晴れ日となった9/27にその雄大なパノラマが広がりました。

f:id:katomoji:20160929115520j:plain

一段と低くなったブナクラ峠のむこうに顔をのぞかせる白馬三山、剣岳から左へ険しい稜線が続きます。赤谷山、ブナクラ峠、猫又山そして毛勝山へと峰々は連なります。

f:id:katomoji:20160929115327j:plain

白馬三山、白馬鑓の白い山肌が目立ちます。

f:id:katomoji:20160929120129j:plain

右手には大日岳が目の前にどっしりとした姿があります。

f:id:katomoji:20160929122446j:plain

頂上は刈り払われ360度の展望が楽しめ、富山湾と剣岳に挟まれた位置に標高1628mの大熊山があることが実感できます。

f:id:katomoji:20160929120452j:plain

頂上付近はなだらかでイワショウブの生える池塘があり、立山杉が多い樹林の尾根道と対照的です。

f:id:katomoji:20160929120805j:plain

1600m付近

f:id:katomoji:20160929120922j:plain

ルート上で一番大きい立山杉かな。

f:id:katomoji:20160929121048j:plain

大熊山へは馬場島への道を進み、小又川にかかる橋手前から。標高差1000m弱の頑張りで見ることができる山です。

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始しました。 お早めにどうぞ。

★ 11月19日から28日のネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。

★ 六甲山を歩き尽そう!シーズン5の日程が決まりました。近日中に申し込み可能となります。10/19(水)  11/16(水)  12/14(水)  1/18(水)  2/8(水) カレンダーチェックよろしくお願いします。全5回ですが、どの回でも一回のみでもご参加可能です。マイナーなルート、破線ルート、廃道ルートを地図と現場と睨めっこしたり、神戸の夜景を見ながら下山したり、交通の便の良い六甲山だからできる登山ツアーです。

★ 少し早いですが、10/13(木)六甲山でウインターギアに馴れよう!を企画しました。アイゼン歩行や前爪の使い方などの基本を体験します。まだ、アイゼンを持っていない方、新品のアイゼンでぶっつけ本番にちょっと不安を感じている方向けです。