
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山の健康管理 VOL.08 「運動の秋、体力不足と栄養補給の関係、見直してみました。」

★加藤智二 トレーニング 山の健康管理

カラダ(筋肉・頭脳)を動かす燃料の糖質、カラダ(筋肉)を劣化させないためのアミノ酸、この大きく二つの要素を上手に食べて、秋山を楽しんでほしいです。

f:id:katomoji:20160920105351j:plain

筋肉を動かしたり、頭脳を働かせたりするエネルギーとしてカラダが利用できるのはブドウ糖といわれる単糖です。ブドウ糖を直接食べたり、点滴をしたりすると血糖値がグッと上がりシャキッとします。でも急激に血糖値が上がると反作用として、血糖を一定の濃度にするため、インシュリンが分泌されて血糖値を下げる反応が起きます。スポーツ中はこの血糖値がアルプスの大キレットのような上下動となるので、お勧めできません。

血糖値調整がうまくできなくなると病気は成人病や生活習慣病として有名ですね。

食事でご飯やパンなどのでんぷん質を食べ、バラバラに消化されるとブドウ糖となります。山歩きのように長い時間、行動し続ける時は一時間半に一回位は行動食を食べる必要が出てきます。様々な種類の食材を組み合わることでこの血糖値の上下動が、なだらかな丘陵地帯のようになります。

f:id:katomoji:20160920100605j:plain

大きな負荷のかかる登山では、どなたでも昨日までに培った体力で臨まなければいけません。十分にトレーニングを積み重ねた方も仕事で忙しくトレーニングが十分で無い方も、同じコースを歩くことになります。登山スタイルは色々ですが。

以前、私は登山の為のトレーニングの一環としてフルマラソンに参加したことがあります。周りに影響を受けて前半頑張ったため、中盤から「シャリバテ」で徒歩や休憩を取らざるえなかったことがありました。ある時は、5時間越えても良し!と、完走できるように初めから速足込みで自制した時もありました。

カラダに蓄積された体脂肪もエネルギー源のひとつですが、スポーツ中に素早く利用することはできません。

f:id:katomoji:20160920102435j:plain

今までも何度か、登場しているサプリメントです。良くパッケージに書かれているアミン酸とはいったいどういうものなのか調べてみました。

私たちの体の20%はタンパク質でできています。この20%のタンパク質を構成している部品がアミノ酸で、それは20種類あります。

f:id:katomoji:20160920104617j:plain

実は私、「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」への理解が不足していました。

1:様々な食事から動物性たんぱく質や植物性たんぱく質を摂り分解されると様々なアミノ酸まで分解されます。私たちのカラダで作ることができないアミノ酸を「必須アミノ酸」といい、カラダで合成できるアミノ酸を「非必須アミノ酸」なのです。

2:タンパク質を消化するとどのレベルまで分解されるのか知りませんでした。数千から数万個のアミノ酸で作られているタンパク質は3~4時間かけて、胃などでペプチドに分解されます。ペプチドもまた数個から数千個のアミノ酸からできています。これが小腸まで到達してこれ以上分解できない最小単位のアミノ酸になって吸収されます。

f:id:katomoji:20160920110316j:plain

毎日カラダの筋肉や皮膚などタンパク質は造り替えられています。登山でカラダを酷使すると筋肉は消耗して減少していきます。この結果、ヨロヨロと踏ん張りが利かなくなったり、痙攣を起こしたり、様々な運動能力の低下を起こしてしまいます。

水分補給が上手くいかない!に関しては以前のコラムでも触れました。

加藤がお客様と一緒に山を歩くときに特お薦めしているのが味の素のアミノバイタルです。

体力に不安を抱えている人もまずは一歩!山を歩くことでカラダはちょっとづつ強く健康になります。その為に大切なのは登山に相応しい栄養素(糖質とアミノ酸)を含む良質の食事を適切に摂ることです。

いつもより頑張ったあなたには、良質のたんぱく質を含んだ夕食とカラダへのご褒美のアミノバイタル、そして良質の睡眠が必要ですよ。

★ 今週末24日夕方6時から7時、大阪梅田の好日山荘グランフロント店マウントラボにて海外トレックをご紹介するスライド上映イベントを開催します。加藤がご一緒するネパールパノラマトレックも含まれます。お待ちしています。

f:id:katomoji:20160908173119j:plain

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始しました。 お早めにどうぞ。

★ 11月19日から28日のネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。

★ 六甲山を歩き尽そう!シーズン5の日程が決まりました。近日中に申し込み可能となります。10/19(水)  11/16(水)  12/14(水)  1/18(水)  2/8(水) カレンダーチェックよろしくお願いします。全5回ですが、どの回でも一回のみでもご参加可能です。マイナーなルート、破線ルート、廃道ルートを地図と現場と睨めっこしたり、神戸の夜景を見ながら下山したり、交通の便の良い六甲山だからできる登山ツアーです。

★ 少し早いですが、10/13(木)六甲山でウインターギアに馴れよう!を企画しました。アイゼン歩行や前爪の使い方などの基本を体験します。まだ、アイゼンを持っていない方、新品のアイゼンでぶっつけ本番にちょっと不安を感じている方向けです。