好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

少し秋を感じた北アルプス表銀座縦走でした。

好日山荘登山学校で皆さんと夏と秋の狭間を楽しみました。喜作新道ではニホンザルの群れが秋の実りを楽しんでいました。

f:id:katomoji:20160906100704j:plain

燕岳への玄関口は中房温泉です。歴史を感じる内湯や外湯、温泉プールも!

f:id:katomoji:20160906100943j:plain

燕岳の稜線からは遠く剣立山連峰が望めます。

f:id:katomoji:20160906101102j:plain

おなじみのイルカ岩、広い空に似合います。

f:id:katomoji:20160906113453j:plain

槍ヶ岳へ向かう喜作新道、まだ遠くに臨む槍ヶ岳へ向かう登山者。縦走の始まりです。

f:id:katomoji:20160906101304j:plain

大天井岳を巻く登山道は岩峰があり、たおやかな山容と違った表情を見せてくれます。

f:id:katomoji:20160906113340j:plain

大天井ヒュッテにお世話になり、翌日早朝4時30分に出発し喜作新道がちょうど稜線に出る時間に夜明けの槍穂高連峰を狙います。

f:id:katomoji:20160906101600j:plain

茜に染まる槍ヶ岳の頂上は満員です。

f:id:katomoji:20160906101657j:plain

西岳ヒュッテからの東鎌尾根は梯子が連続する起伏の多い細い尾根道です。

f:id:katomoji:20160906101948j:plain

槍ヶ岳の頂上を味わった翌日、朝日に染まる笑顔がうれしい!

f:id:katomoji:20160906112636j:plain

ナナカマドの実は一足早く赤くなりました。

f:id:katomoji:20160906112851j:plain

上高地、梓川ほとりを歩くとモンシロチョウでしょうか?懸命に咲き残った花たちを渡っていました。

f:id:katomoji:20160906114019j:plain

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始しました。 お早めにどうぞ。

★ 11月19日から28日のネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。