読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

9月1日より白馬大雪渓ルート 通行止のお知らせ

★田中敦

 

北アルプスの人気ルート白馬大雪渓ルート通行止めのお知らせです。

 

白馬は夏の暑さが落ち着きました。朝晩は長袖を着ても肌寒く感じる日もあります。

9月は天候が安定し、晴れる日が多くなるので登山に最適な時期でもあります。

実際に先日通過した台風後は連日の快晴で登山者、観光客、皆さん笑顔です!!

f:id:saruatsushi:20160902130947j:plain

                  神城地区より望む白馬三山・白馬乗鞍方面

 

そんな中少し残念なニュースが入ってきました。

白馬方面登山ご検討のお客様は以下ご確認ください。

 

***********************************************************

白馬村観光局からのお知らせ

例年にない雪不足の影響で、白馬大雪渓の雪割れの変化が厳しいため、9月1日より大雪渓ルートが通行止めとなります。ルート確保ができれば通行可能となりますが、しばらくの間迂回ルートとして、栂池ルートまたは白馬鑓温泉ルートを通行いただきますようお願いいたします。

************************************************************

「残念」と書いてしまいましたが、全面通行止めではなく、栂池、白馬鑓からの登山・下山は可能です。いずれも(大雪渓ルートよりは所要時間は長くなりますが)大変人気のルートです。

 

栂池ルート: 富山・新潟・長野の3県にまたがるルートで稜線からは壮大な景色を楽しめます。

白馬鑓ルート: 白馬3山縦走をコンプリートできるルート。温泉も楽しめます。

 

多くのお客様が北アルプスにお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております。

白馬店にもお立ち寄りくださいね。

 

ルート状況の詳細は以下をご確認ください。