好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋山に向けて新調しました登山靴!

明日は9月。北アルプス表銀座コースに行く前に トランゴ アルプ エボ GORE-TEX へ登山靴を新調しました。なので、足慣らしのため、神戸にいる間、一日中履いてみました。

f:id:katomoji:20160831110406j:plain

縫い目が無く、防水被膜であるゴアテックスがピッタリと密着してフィット感が抜群ですね。このタイプは初めてですが、足と靴との一体感は今までにない感覚です。

f:id:katomoji:20160831110929j:plain

最近の登山靴は足首を守ると同時に自由に動くことができます。黒い生地部分ですね。岩場や雪渓でのアイゼン歩行など様々な地形でも、グリップを維持しながらも上体を適切なポジションに保てそうです。

f:id:katomoji:20160831111545j:plain

ソールの剛性は高めで先端部分の「climbing zone」を使った岩場での立ち込みも安定しそうです。一言で硬いとか、柔らかいとかではなく、山歩きを続けているうちに感じる安心感があります。この感覚も含めて今回、表銀座コースと穂高岳で使ってみますので、改めてご報告したいと思います。

無積雪期の3000m級からオールシーズンの2000m級まで使えるこのような登山靴は登山用品専門店でじっくりと相性を確認してください。どのメーカーがしっくりくるか、個人差もアリアスから。

オレンジ系に少しばかり飽きてきた方へ。この赤いモデルは好日山荘なら揃っているそうです。

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始しました。 お早めにどうぞ。

★ ネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。

★ 六甲山を歩き尽そう!シーズン5の日程が決まりました。近日中に申し込み可能となります。10/19(水)  11/16(水)  12/14(水)  1/18(水)  2/8(水)とりあえず、カレンダーチェックよろしくお願いします。全5回ですが、どの回でも一回のみでもご参加可能です。マイナーなルート、破線ルート、廃道ルートを地図と現場と睨めっこしたり、神戸の夜景を見ながら下山したり、交通の便の良い六甲山だからできる登山ツアーです。

★ 少し早いですが、10/13(木)六甲山でウインターギアに馴れよう!を企画しました。カレンダーチェックよろしくお願いします。アイゼン歩行や前爪の使い方などの基本を体験します。まだ、アイゼンを持っていない方、新品のアイゼンでぶっつけ本番にちょっと不安を感じている方向けです。近日中にアップ予定です。