好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

コラム500号 「初秋の山、どこにお出かけ?」

このガイドコラムにも旭ガイド山下ガイド島田ガイドから素晴らしい夏山の様子が続々とアップされています。来年こそは!と思っていらっしゃる方も多いかと思います。今回で加藤コラム500号となりました。今までご覧いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

来月になると標高の高い山々は色づくところも出てきます。昨年の連休の槍ヶ岳天狗池の様子です。秋の山の注意点:過去のコラム

f:id:katomoji:20160818164406j:plain

四季の国、日本はいつも異なる表情を見せてくれます。私にとって皆さんにとって、今日出会った風景景色が一番!ですね。

皆さんの夏の思い出を持ち寄って、楽しいひと時を過ごすイベントを大阪梅田 蔦屋書店で開催します。山が紡ぐ輪、山トモの輪ができたら良いですね。

加藤の2016夏の一枚は「利尻島、北の海を見下ろすハクサンイチゲ」でしょうか。

f:id:katomoji:20160818165515j:plain

 下界はとろける様な猛暑、夏山はまだまだ続きます。そんな中で、小さな生き物は短い一生を懸命に生きています。蝶の文様は不思議です。レンズを通してみるとその造形に驚かされます。

f:id:katomoji:20160818170043j:plain

ミヤマカラスアゲハ

f:id:katomoji:20160818170505j:plain

ギンスジヒョウモン

f:id:katomoji:20160818170539j:plain

アサマシジミ

f:id:katomoji:20160818170628j:plain

キベリタテハ

好日山荘が企画した登山ツアーは安心の山岳専門旅行会社 (株)アトラストレックが主催しています。

★ 9/1~4 北アルプス表銀座は催行決定です。残席少々。

★ 9/30~10/3 南アルプス荒川三山は催行決定です。 

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始です。 お早めにどうぞ。

★ ネパールパノラマトレックを募集開始しました。好日山荘のバックアップを得て、少人数4名から催行(最大15名)です。世界最高峰「エベレスト」と「アマダブラム」「カンテガ」「 タムセルク」など巨峰を巡るトレッキングです。