好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

猛暑の日本列島ですが、六甲山を歩くシーズン4最終回19㎞を楽しく歩きました。

北アルプスの涼しい環境とは違いますが、西日本の低山1000mにも満たない六甲山を縦横に歩くシリーズも今回で4周目。今日はその最終回。ミドリいっぱいの森の中は爽やかで、吹き抜ける風を全身に浴びて歩きましたよ。

10月からはシーズン5が始まります。有馬口から逢山峡を通って湯槽谷峠、六甲山最高峰、樫ケ峰を経てゆずり葉台までを歩きました。

f:id:katomoji:20160809220534j:plain

夏の日差しで水面はキラキラと

f:id:katomoji:20160809220656j:plain

今回の足跡は

f:id:katomoji:20160809221343j:plain

六甲山塊は草履のように単純な塊ではないのが樫ケ峰などに足を伸ばすと実感できます。

f:id:katomoji:20160809221955j:plain

背後の山は甲山。六甲山全縦コースを何度歩いても出会うことができない風景が広がります。ハイドレーションは必携ですね。おかげで皆さん快調に歩きとおせました。

歩く力を養う「六甲山全山を歩くシーズン5」は10月19日(水)からスタートです。

8月23日、大阪梅田の蔦屋書店でイベント開催です。「山トモをつくろう!夏山トーク&懇親会」です。加藤が撮った写真とともにイベントのお手伝いします。

好日山荘が企画した登山ツアーは安心の山岳専門旅行会社 (株)アトラストレックが主催しています。またのご参加をお待ちしております。

★ 来月、9/1から表銀座コースを歩きます。随分と秋らしくなっていることでしょう。

★ 9/1~4 北アルプス表銀座は催行決定です。残席少々。楽しい思い出をご一緒に。

★ 9/30~10/3 南アルプス荒川三山は催行決定です。 

★ 11月3日から6日は屋久島宮之浦岳は募集開始です。 お早めにどうぞ。

こんな感じの景色をご一緒に! 丸い花崗岩の巨石!

f:id:katomoji:20160809222716j:plain

宮之浦岳に登ると永田岳が屏風のようにそびえています。

f:id:katomoji:20160809222827j:plain

新高塚小屋へ向かう登山道から振り返るとまた、永田岳が違って見えます。

f:id:katomoji:20160809222954j:plain

早朝の縄文杉は静かに佇んでいます。こんな姿に出会えるのも楽しみですね。

f:id:katomoji:20160809223130j:plain

大きな木も最初は小さな芽吹きから。様々なコケが美しく豊かな森を支えています。

f:id:katomoji:20160809223300j:plain

★ 高尾山モリフェスタが8月11日~12日開催されます。 高尾で待っています。

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。