好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

氷河の跡をたどって槍ヶ岳!

本格的な夏山!と言いたいところです。が、まだ不安定な状態ですね。

8月1日から3日、多くの登山者を迎える北アルプス上高地から槍ヶ岳に行ってきました。槍ヶ岳が見えるうちにと大喰岳でまずポーズ!

f:id:katomoji:20160804105747j:plain

今回は槍沢ロッジに宿泊し、氷河公園を通るコースです。天狗池に映る槍ヶ岳、かつて槍沢を覆っていた氷河のモレーン跡など槍ヶ岳の頂上だけでない楽しい山歩きとなりました。

f:id:katomoji:20160804110105j:plain

梓川の河原から下流を見ると、今日は静かな焼岳がくっきりと朝日に照らされていました。このところ、午前中はまあまあの天気ですが。奥穂高から西穂高の稜線がくっきりと見えていました。

f:id:katomoji:20160804110344j:plain

モクモクと湧く夏雲

f:id:katomoji:20160804110604j:plain

清らかな水面は光を浴びて、水は二つとない饗宴を繰り広げます。

f:id:katomoji:20160804111202j:plain

天狗池にかすかに槍ヶ岳の姿を見つけることができました。

f:id:katomoji:20160804110913j:plain

かつての巨大噴火の火砕流堆積物でしょうか。グラノーラのような岩石、角礫凝灰岩の巨岩に埋め尽くされています。

f:id:katomoji:20160804111459j:plain

槍ヶ岳の尖峰が近づいてきました。空模様が怪しいです。カメラは水準器で水平です。槍ヶ岳は槍沢側に傾いていますね。

f:id:katomoji:20160804111702j:plain

さあ、これから登ろうかというときに雷の音!明日の朝に頂上に登ることにしました。3時50分に出発!

f:id:katomoji:20160804111935j:plain

360度の展望を見た後、混雑を避けて早々に下山。朝焼けと穂高の峰々が佇んでいました。

f:id:katomoji:20160804112140j:plain

f:id:katomoji:20160804112200j:plain

多くの登山者とすれ違いながら槍沢を下ります。振り返り見上げると。

f:id:katomoji:20160804112654j:plain

大人数ですが声を掛け合い、スムースなすれ違いや追い越し(追い越され)を心がけました。

f:id:katomoji:20160804112541j:plain

氷河が作ったモレーンが通称グリーンバンド。

f:id:katomoji:20160804114114j:plain

横尾近くの清廉な水の流れがコケの緑に映えて美しい。山道ももうすぐ終わりです。

f:id:katomoji:20160804112851j:plain

8月23日、大阪梅田の蔦屋書店でイベント開催です。「山トモをつくろう!夏山トーク&懇親会」です。加藤が撮った写真とともにイベントのお手伝いします。

好日山荘が企画した登山ツアーは安心の山岳専門旅行会社 (株)アトラストレックが主催しています。またのご参加をお待ちしております。

来月、9/1から表銀座コースを歩きます。あとひと月もたてば随分と秋らしくなっていることでしょう。なにと出会えるでしょうか。9/1~4 北アルプス表銀座は現在募集中です。

11月3日から6日は屋久島宮之浦岳。近日中、募集開始予定です。

9/30~10/3 南アルプス荒川三山は催行決定です。

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。