
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

この夏覚える高山植物VOL.25  「 ミヤマオダマキ」

★加藤智二 山の植物について

北アルプス白馬岳の稜線、朝早く歩き出したあの日、朝露に水滴を光らせるあでやかな紫のミヤマオダマキに出会いました。

f:id:katomoji:20160616210128j:plain

ランプシェードのような姿は一度見たら忘れないですね。

f:id:katomoji:20160616210531j:plain

キンポウゲ科オダマキ属の多年草です。

☆ シニア初心者向けの関西でのツアーを三本、募集開始しました。8/8六甲山、8/22金剛山、8/29比良山の三か所で実施です。

7月の登山ツアーまでひと月ほどとなりました。

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 第4回 7/8 催行決定!募集中です。

☆ 7/3(日)北播磨多可町の「笠形山」、ご一緒しませんか。ご参加の方と地元で人気の「古時計」の自家焙煎のコーヒーを山頂で味わいます!
昼食は「マイスター工房」の巻き寿司、登山バッチもプレゼント!! 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。