好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

リカバリーウェアを試してみました

f:id:asahiryuta:20160613133212j:plain

運動中に着てはいけない、休養時専用のリカバリーウェア『VENEX』を購入し、使用してみました。VENEXについて詳しくはコチラ

http://www.kojitusanso.jp/pickup/venex/

f:id:asahiryuta:20160613172513j:plain

どうなのかな〜と思い数年、興味はあったのに未だに購入はしていませんでした。まずはネックコンフォート&レッグコンフォートをお試し的な感じで購入し‥‥その効果に驚きました。

f:id:asahiryuta:20160613172653j:plain

f:id:asahiryuta:20160613173159j:plain

連続した4日間の山行(ガイドで標高差1200mの日帰り登山、金峰山から瑞牆山への1泊2日の縦走。プライベートでのクライミング)という内容のスケジュールが二週連続でありましたので、せっかくの機会にVENEXを使用した場合と、していない場合を自分自身で体感してみました。

f:id:asahiryuta:20160613172858j:plain

使用場面は、バスの移動時、就寝&リラックス時です。レックコンフォートは小屋泊にも使ってみました。

f:id:asahiryuta:20160613172747j:plain

 使用後の感想は…

●なぜか寝心地がよく、熟睡できる

●寝起きから体が軽く感じる

●筋肉疲労が少ない(回復が早い)

※あくまで個人的な感想です。

逆に使用していない時は、身体が重く、筋疲労が使用していた時に比べ残りました。私もアラフォー世代となり、最近疲れが取れにくくなったと実感しています。ガイドとして常によいコンディションで仕事をする為、また自身も永く山を楽しみたいので身体のメンテナンスやケアには気をつけています。

次は就寝中のウェアとしてTシャツ&ハーフパンツを購入してみようと思います。

www.kojitusanso.com