好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.24  「バナジン鉛鉱」

原子番号113番の空白に日本で発見された物質が6/9、「ニホニウム」と名付けられました。30番の元素亜鉛を83番の元素ビスマスに加速器で核融合させてできた元素だそうです。寿命が千分の一秒なので、鉱物結晶としてみることができないです。今回の鉱物は鉛と23番の元素バナジウムの鉱物、バナジン鉛鉱です。

f:id:katomoji:20160611203239j:plain

六角形の赤やオレンジ色の目立つ鉱物です。元素としてのバナジウムは柔らかく展延性があるのに、鋼に0.1% 程のバナジウムを添加すると炭素と結合して結晶粒がより細かい結晶構造となって強度が増します。

f:id:katomoji:20160611203459j:plain

チタン鋼やアルミニウム合金にも利用される現代社会に欠かせない元素です。

7月の登山ツアーまでひと月ほどとなりました。 

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 第4回 7/8 催行決定!募集中です。

☆ 7/3(日)北播磨地区で愛されている「笠形山」催行決定です。ご一緒しませんか。地元で人気の「古時計」の自家焙煎のコーヒーを山頂で味わいます!ご参加の方には「マイスター工房」の巻き寿司、登山バッチもプレゼント!!

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。