
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

加西アルプスを歩いて山友と楽しむ!

北播磨エリアの加西市。広く開けた地形は正直言って、兵庫県のイメージと大きく違って伸びやかでした。JRと神戸電鉄、北条鉄道の三つの路線のターミナル!なのにのんびり電車を待つ粟生駅ホーム。そんなローカル線と素敵な駅舎、美人駅長の手を振る後姿にホンノリしたら、駅舎のパン屋さんで昼食を買って善坊山と笠松山へ出発です。

f:id:katomoji:20160529210953j:plain

美味しいパン屋さんはモン・ファボリ!駅長さんお真似をしてみましたが、・・・

f:id:katomoji:20160529211115j:plain

春小麦が収穫間近。

f:id:katomoji:20160529211222j:plain

田んぼももうすぐ早苗がすくすくと、カエルがゲコゲコと。

f:id:katomoji:20160529211447j:plain

こんな優しくも笑顔にあふれる里を通り過ぎることができるのが日本の山の良いところでしょうか。山の日は8/11 祭日ですよ。

善坊山。

f:id:katomoji:20160529211653j:plain

笠松山。ため池の多い里から見ると石材の山、今では法華の岩場と言った方が通りが良いかもしれませんね。

f:id:katomoji:20160529211816j:plain

とっても解放的な稜線なのです。

f:id:katomoji:20160529212035j:plain

素敵な笑顔のあとは笠松山頂上で「笠松山」をいただきました!

f:id:katomoji:20160529212205j:plain

登山ツアーのお誘いです。 

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 第3回6/2 催行決定!募集中です。

☆ 6/11(土)北播磨地区で愛されている源平ゆかりの「三草山」、ご一緒しませんか。ご参加の方には地域の方に愛されているパン屋さん「アイガー社本店」のパンセットをプレゼント!! 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。