
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.23  「輝水鉛鉱 と モリブデン鉛鉱」

★加藤智二 山の地質学

登山用具の中で雪山登山に欠かせないクランポン。(シュタイク)アイゼンとも言います。古くは鍛造された鉄でしたが、私が登山を始めた頃、最初はタニ製のアイゼン、次にクロモリ、クロムモリブデン鋼で作られたものが出回りました。このモリブデンの鉱石は輝水鉛鉱で、日本でよく産出されました。戦後アメリカ軍はこの鉱山を探したとか。

f:id:katomoji:20160526212224j:plain

硬度の高さが求められる工具に使われる一方、この二硫化モリブデンは層構造でエンジンピストンの潤滑剤に添加される性質もあります。

f:id:katomoji:20160526213518j:plain

同じモリブデンの鉱物の仲間、モリブデン鉛鉱は本来、色がないのですが含まれるクロム酸の為に、黄色からオレンジなど鮮やかな色彩を見せてくれます。日本ではほとんど産出がないそうです。キャラメルみたいですね。

f:id:katomoji:20160526213727j:plain

懐かしいタニのアイゼンは鍛造された鉄鋼からできています。

f:id:katomoji:20160526214945j:plain

登山ツアーのお誘いです。

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 

第3回6/2 催行決定!募集中です。

☆ 6/11(土)北播磨地区で愛されている源平ゆかりの「三草山」、ご一緒しませんか。ご参加の方には地域の方に愛されているパン屋さん「アイガー社本店」のパンセットをプレゼント!! 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。