好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

この夏覚える高山植物VOL.23 「 湿原の黄色い花 キンコウカ と リュウキンカ」

北アルプス朝日岳へ登る蓮華温泉からの道。兵馬ノ平湿原や五輪高原の木道からは様々な湿原植物を観察することができます。

f:id:katomoji:20160523112628j:plain

キンコウカは星形の黄色い花は総状なので、遠目によく目立ちます。葉はアヤメのような細長い剣のようです。

f:id:katomoji:20160523114526j:plain

同じ湿原に咲く黄色い花にリュウキンカというものもあります。花弁は無く、黄色いのはガクだそうです。たくさんの細長い雄しべに囲まれて、中心に雌しべが複数見えます。葉は心円形から腎円形で、キンポウゲ科の掌状に深く切れ込んでいないですが、さっさと咲き終え、子房が膨らんでいるのを見るとキンポゲ科の雰囲気がわかります。

この夏覚える高山植物シリーズ」のバックナンバーはこちら。

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 

第3回6/2 催行決定!募集中です。

☆ 6/11(土)北播磨地区で愛されている源平ゆかりの「三草山」、ご一緒しませんか。ご参加の方には地域の方に愛されているパン屋さん「アイガー社本店」のパンセットをプレゼント!! 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。