好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

緑、色濃くなった六甲山でお待ちしています。

毎年、5月中旬に開催される「六甲ツーデーウォーク」ですが、今年は好日山荘とアウトドアブランド各社も出店する「2016 Mt.FESTA in 六甲」へ バージョンアップしました。

f:id:katomoji:20160517091634j:plain

緑のグラデーション、家族そろってハイキングとイベントを一緒に楽しみましょう。21日、22日の両日開催です。ゲストを迎えてトークショーやコンサートも。同じガイド仲間でもある花谷泰広さんに会えるので、私も楽しみです。

同じ兵庫県から、北播磨の加西市・加東市・西脇市・多可町の皆さんも「ゆるキャラ」と一緒にやってきます。北播磨の山はこちら。

イベント:詳しくはこちら。

 

☆ 海に近く、街にも近い六甲山には実に多くの登山道があります。毎月一回、歩く企画を実施中です。知っている道、知らない道、新しい発見がありますよ。

日帰り企画:詳しくはこちら。

 

☆ 7月からの夏山企画:頂上だけでなく、植生・地質など日本の自然をたっぷり楽しむ小屋泊企画です。今年は雪が早めに消えそうなので、ちょっと早めの企画も狙い目ですね。花の咲き具合も楽しみです。

山小屋企画:詳しくはこちら 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。