好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

第37回 塩の道祭り

ゴールデンウイークが終わりましたね。みなさま楽しく過ごされましたでしょうか?

(金曜日にお休みを取って超大型連休の方はまだGW中!?)

  

白馬村では多くのイベントが催されました。その中でも白馬村、小谷村にとっては重要な大イベントである「塩の道祭り」に参加してきました。

 

松本城~糸魚川間をつなぐ約120キロの千国街道(信州では糸魚川街道と呼ばれていたそうです)昔は塩、麻やその他海陸の物資が運ばれたこの街道は「塩の道」と呼ばれていました。このお祭りは民俗・自然・石仏の宝庫でもあるこの道を昔ながらの服装をして歩こうというものです。「塩の道祭りフォトコンテストより参加者の様子をどうぞ」

 

我が家も大勢の友達家族と共にお祭りを楽しんできました。

f:id:saruatsushi:20160507132023j:plain

のどかな風景の中の街道をスタート

 

f:id:saruatsushi:20160507132120j:plain

歩きごたえのある道が続きます(初日は10キロ)。 

 

f:id:saruatsushi:20160507132207j:plain

馬も歩きます。

 

f:id:saruatsushi:20160507132251j:plain

田んぼに塩の道祭りの文字が

 

f:id:saruatsushi:20160507132346j:plain

村男ももちろん!! 歩いてないと思います・・・相変わらずやる気ありません。

 

f:id:saruatsushi:20160507132445j:plain

初日(小谷~栂池)のゴール。たくさんの子供も頑張って歩いていました。

 

このお祭りは毎年ゴールデンウイークに3日間かけて開催されます。途中途中で豪華な振舞いやイベントがあるので長い道のりでも飽きずに楽しむことができます。

来年のゴールデンウイークも多くの方にご参加いただけると嬉しいですね。

 

5月の田中担当の講座のご案内 

5月12日 松本パルコ店 ☆目指せ夏山テント泊!基礎編☆

5月18日 横浜西口 地図とコンパスに親しむⅠ

5月18日 銀座好日山荘 地図とコンパスに親しむⅠ

5月28日 伊豆ケ岳 地図とコンパスに親しむ(ナビゲーション)実践編

 

 

ご参加お待ちしております!!