読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ゴールデンウイークの白馬 スタートは雨・・・

★田中敦

イベント、講習会等で長らく離れていましたが久しぶりに白馬に戻ってきました。

 

タイミングよく満開の桜を楽しむことができました。

写真で美しい景色をおすそ分けいたします。

f:id:saruatsushi:20160428172316j:plain

桜 菜の花 五竜&唐松(白馬店 源撮影)

 

f:id:saruatsushi:20160428172353j:plain

桜と白馬三山(白馬店 源撮影)

 

そしていよいよ明日よりゴールデンウイークですね。

桜はゴールデンウイークには葉桜となってしまいそうですが、澄んだ空気、平地の緑と山の雪色を楽しむに最適な時期です。是非、白馬にお越しください。

 

ゴールデンウイーク初日は残念ながら雨(標高を上げると雪の予報です)。

また、翌日以降も白馬村の天気予報は良い予報が続いていますが、山の上では強い風が予想されています。例年、ゴールデンウイーク中には遭難事故が多く起こります。限られた日程(お休み)の中で登山&下山をしなければいけないので悪天候でも無理をしてしまうことが遭難につながっている事例がほとんどです。

f:id:saruatsushi:20160428173745j:plain

4月28日 16:00 後立山連峰方面(白馬村でも雨が降っています)

 

白馬だけではないですが、下界の天気予報だけではなく、山上の天気予報(雨、風)をしっかりとチェックいただいて天気が悪い場合は無理をしないことが大切です。

目標の山に登れなくても、他に楽しい山(白馬岳や五竜岳を止めて唐松岳に変更でも十分楽しめます)、アクティビティ(山は強風でも下界は平穏ということが多いです)がたくさんあります!!

 

「最高のゴールデンウイークだったね」と言えるように無理なく山を楽しんで下さいね!!