
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.22  「淡紅銀鉱」

★加藤智二 山の地質学

ルビーシルバーとも言われるほど金属光沢、紅色のヒ素を含む銀の硫化鉱物です。鮮やかな紅は退色し易いということに少々怯えて暗がりに置いてあります。

f:id:katomoji:20160416165806j:plain

銀は貨幣として古くから金と共に流通している重要な金属です。針状に結晶したものもあります。

f:id:katomoji:20160416170446j:plain

優れた反射率を持つことから鏡などにも使われたり、銀イオンの抗菌性を浄水器にも利用されることもあります。

f:id:katomoji:20160416171448j:plain

日本の世界遺産、石見銀山は含銀方鉛鉱という岩石を「灰吹き法」で硫黄と鉛を除いて銀を取り出しました。

☆:来週末の金・土・日は東京五反田でアウトレットフェアです! 

☆:賞金10万円を目指すイベントがアウトレット会場で23日12時受付開始で開催です。3人チームであれば、どなたでも参加可能らしいです。

さて、夏の計画にいかがですか。加藤企画です。

7月に北アルプスの最北端「朝日岳の高山植物」のツアーにご一緒しませんか。急いでトレースする登山ではなく、自然観察をじっくり楽しむ、撮影も楽しむ方も歓迎です。

f:id:katomoji:20160416172325j:plain

7/16-19 花の北アルプス朝日岳贅沢に高山植物と過ごします。一眼レフやミラーレスカメラを持って、思い思いにシャッターを押せます。朝日小屋に連泊します。

その他の加藤同行ツアーはこちらでご確認ください。

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。長時間歩行トレーニングにちょうど良いです。

5/9 第二回 は六甲を沢沿いルートから最高地点、六甲山石宝殿と呼ばれる六甲山神社(むこやまじんじゃ)から東おたふく山、弥生時代の会下山遺跡経由、阪急芦屋川駅に下ります。20km弱のロングなので、夏山のトレーニングを兼ねることもできますよ。(ただしスピードはゆっくり、解散は遅めの設定。

国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。