読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.21  「硫砒鉄鉱」

硫=硫黄=S、砒素=As、鉄=Fe、三つの元素の化合物である硫砒鉄鉱です。硫黄はマッチなど火薬で昔から利用され、砒素は殺鼠剤など一時代は日常に身近な元素でもありました。

f:id:katomoji:20160410220029j:plain

光化学スモッグや鉱山廃液による公害が社会問題となった時代に学生時代を過ごした私の専門は「公害工学科」というジャンルでした。硫黄や砒素、カドミウム、水銀は役に立つと同時に憎むべき元素でもあるのです。様々な元素が身の廻りにありますが、鉱物という形で手にすることができます。

f:id:katomoji:20160410221008j:plain登り窯のような施設で硫砒鉄鉱を焼き、亜砒酸を含む煤煙を集めたものを利用しましたが、集めきれなかった砒素や硫黄は周囲を汚染しました。宮崎県高千穂町土呂久の鉱毒事件は日本の歴史ですが、地球規模では世界のどこかで行われているかもしれません。

7月から10月上旬にかけて5本のアルプス小屋泊まり企画を募集開始しました。

7/16-19 花の北アルプス朝日岳、贅沢に高山植物と過ごします。一眼レフやミラーレスカメラを持って、思い思いにシャッターを押せます。朝日小屋に連泊します。

7/24-27 白馬大雪渓を登って白馬三山を巡ります。お花畑と鑓温泉、いつ来ても見飽きない北アルプス稜線、展望のコースです。

8/1-3 上高地から氷河公園を巡って槍ヶ岳に登ります。高山植物と氷河地形、北アルプスの成り立ちに触れながら登ります。

9/1-4 北アルプス表銀座を歩きます。燕岳の白い風化花崗岩の稜線は必見です。槍ヶ岳に登って上高地に下ります。

9/30-10/3 南アルプス荒川三山、椹島から千枚岳を通って日本で一番の高所にある三角点を持つ赤石岳に登ります。

アルプス登山を快適にするにも4月から計画的に日帰り登山を継続していきましょう。

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。大阪乗車と神戸乗車をお選びいただけます。地元の方からジモネタを得られたり、その地域を知る良いきっかけになると思いますよ。

4/23 西脇市白山 

5/28 加西市善坊山~笠松山 

6/11 加東市三草山 

7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 催行決定、新緑の山が待っています。

5/9 第二回 

6/2 第三回 

7/8 第四回 

8/9 第五回