
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ゴールデンウィーク 残雪の山への計画

★加藤智二 登山情報

今日は4月に入って花散らしの嵐となりました。無機質なグレー街の道を散った桜の花弁が飾っています。家族サービスでうららかな日を過ごした方なら、月末は山に行けるのではないでしょうか。

f:id:katomoji:20160407140856j:plain

私がご一緒するゴールデンウィークの登山ツアーは南アルプス甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳、北アルプス蝶が岳です。このコラムを読んでいただいている方の中にもお申し込み下さっている方がいるかもしれませんね。甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳 催行決定で、残席が2名との情報が入っています。予定が決まっていない方、いかがですか。

f:id:katomoji:20160407141118j:plain

そうなんです。街の桜は散ってもアルプスにはしっかり雪が残っているのです。GWの山に行く、何が良いかといえば山里は春の華やぎを見て、半日標高を上げていけば、青い空に雪の山と一体となれるのです。

f:id:katomoji:20160407142432j:plain

もちろん、良い天気だけではありません。春山はコインの裏表のように、簡単に冬の顔を見せます。装備の準備としては冬の装備を中心に春の暖かさに備える位の心構えが必要です。

f:id:katomoji:20160407144340j:plain

装備の準備にお役立ちの好日山荘の春山セールは明日から開催です。私がいつも着用しているバーグハウスフェアも同時開催なので、もしかしたらお揃いになる可能性もありますね。ガイドが語る春山の魅了と楽しみもアップされました。

 

7月から10月上旬にかけて5本のアルプス小屋泊まり企画を募集開始しました。

7/16-19 花の北アルプス朝日岳、贅沢に高山植物と過ごします。一眼レフやミラーレスカメラを持って、思い思いにシャッターを押せます。朝日小屋に連泊します。

7/24-27 白馬大雪渓を登って白馬三山を巡ります。お花畑と鑓温泉、いつ来ても見飽きない北アルプス稜線、展望のコースです。

8/1-3 上高地から氷河公園を巡って槍ヶ岳に登ります。高山植物と氷河地形、北アルプスの成り立ちに触れながら登ります。

9/1-4 北アルプス表銀座を歩きます。燕岳の白い風化花崗岩の稜線は必見です。槍ヶ岳に登って上高地に下ります。

9/30-10/3 南アルプス荒川三山、椹島から千枚岳を通って日本で一番の高所にある三角点を持つ赤石岳に登ります。

アルプス登山を快適にするにも4月から計画的に日帰り登山を継続していきましょう。

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。大阪乗車と神戸乗車をお選びいただけます。地元の方からジモネタを得られたり、その地域を知る良いきっかけになると思いますよ。

4/23 西脇市白山 

5/28 加西市善坊山~笠松山 

6/11 加東市三草山 

7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 催行決定、新緑の山が待っています。

5/9 第二回 

6/2 第三回 

7/8 第四回 

8/9 第五回