
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

すべての年代にぴったりの山歩き きのうスタートしました!

★加藤智二 山の楽しみ

明日からは天候が崩れそうですが、昨日は先輩年齢の皆様と京都トレイル第一回目を春の目覚めを見つけながら11㎞をご一緒しました。

f:id:katomoji:20160406214447j:plain

からだを動かすのが楽しい季節ですね。

登山・ハイキングは長時間、荷物を背負って、不整地を歩くスポーツです。花や樹木の名前や特徴を覚えながら歩くことで、脳も活性化します。下の写真は何の花でしょうか?

f:id:katomoji:20160406215202j:plain

陰樹のメンバー、アオキです。ハイキングでよく見かけます。濃い緑の葉と赤い実はよく見ますが、地味な花は今の時期だけなので見つけてあげてください。

f:id:katomoji:20160406215442j:plain

蹴上に下る手前、桜満開の尊勝院は静かに佇みます。

山歩きは老若男女が楽しめますが、自分の体力・筋力・心肺能力と向き合いながら、継続することが必要です。楽しむポイントは人それぞれですが、ガイドと一緒に歩くと自分が今まで見逃していたものに気が付くかもしれませんよ。

f:id:katomoji:20160406222335j:plain

今年のGW(4/29-5/2)に開催する甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳へ加藤がご一緒できることになりました。催行決定で、残席が2名との情報が入っています。予定が決まっていない方、いかがですか。

7月から10月上旬にかけて5本のアルプス小屋泊まり企画を近日中に募集開始します。

7/16-19 花の北アルプス朝日岳、贅沢に高山植物と過ごします。一眼レフやミラーレスカメラを持って、思い思いにシャッターを押せます。朝日小屋に連泊します。

7/24-27 白馬大雪渓を登って白馬三山を巡ります。お花畑と鑓温泉、いつ来ても見飽きない北アルプス稜線、展望のコースです。

8/1-3 上高地から氷河公園を巡って槍ヶ岳に登ります。高山植物と氷河地形、北アルプスの成り立ちに触れながら登ります。

9/1-4 北アルプス表銀座を歩きます。燕岳の白い風化花崗岩の稜線は必見です。槍ヶ岳に登って上高地に下ります。

9/30-10/3 南アルプス荒川三山、椹島から千枚岳を通って日本で一番の高所にある三角点を持つ赤石岳に登ります。

アルプス登山を快適にするにも4月から計画的に日帰り登山を継続していきましょう。

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。大阪乗車と神戸乗車をお選びいただけます。地元の方からジモネタを得られたり、その地域を知る良いきっかけになると思いますよ。

4/23 西脇市白山 

5/28 加西市善坊山~笠松山 

6/11 加東市三草山 

7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 催行決定、新緑の山が待っています。

5/9 第二回 

6/2 第三回 

7/8 第四回 

8/9 第五回