好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春の兆し VOL.04 「秋の主役 モミジ の花」

里山を四季を通じて歩くと色々なものが見えてきます。秋に艶やかな錦の衣装を纏うモミジが若葉を広げる4月、小さな花を咲かせているのにお気づきですか。

f:id:katomoji:20160403185809j:plain

木々の花に昆虫が集っているようには見えません。動き回ることができない樹木がどのよう子孫を残す工夫をしているのかを想像しながらのんびり歩くのも楽しいと思うのですが。

f:id:katomoji:20160403191011j:plain

f:id:katomoji:20160403190252j:plain

春山シーズンがやってきました。残雪のアルプスを目指すためにも、しっかり里山を歩きましょう。

お知らせ 

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。大阪乗車と神戸乗車をお選びいただけます。

4/23 西脇市白山 

5/28 加西市善坊山~笠松山 

6/11 加東市三草山 

7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 催行決定、新緑の山が待っています。

5/9 第二回 

6/2 第三回 

7/8 第四回 

8/9 第五回