
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山のハーブ 「クロモジ」 が山を飾っています。

枝を高級楊枝の材料として使われるクロモジは野山でよく見られる落葉低木です。今日の六甲山横池付近に見事な花を咲かせる株がありました。

f:id:katomoji:20160324205839j:plain

小さな花ですが、これだけ集まると見栄えします。クロモジはクスノキ科なので素敵な香りを持っています。

f:id:katomoji:20160324210133j:plain

山のハーブとしてタムシバと共に知られています。枝葉を蒸留することでとれる黒文字油は香料として使われます。

黒文字の名は若枝の表面にでる斑紋を文字に見立てつけられました。

f:id:katomoji:20160324210603j:plain

樹木の名前を覚えるのはなかなか大変ですが、香りを通じて覚えてみてください。爪で樹皮を擦るとさわやかな香りが周囲に広がります。香りの記憶は記憶に残りやすいですね。

お知らせ 

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。大阪乗車と神戸乗車をお選びいただけます。

4/23 西脇市白山 

5/28 加西市善坊山~笠松山 

6/11 加東市三草山 

7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 

5/9 第二回 

6/2 第三回 

7/8 第四回 

8/9 第五回

登山研修所友の会ホームページには登山に関する真面目な情報が満載です。