好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春だ!列車でアルプス? 加西アルプス!

各地の山好きが名付けたご当地アルプス、単線一両でトコトコ、女性運転手がさわやかな北条鉄道。法華口駅の素敵な女性駅長と駅舎のパン屋さんでパンを買って田園地帯を歩いていきます。

f:id:katomoji:20160320204634j:plain

加古川線と神戸電鉄の粟生駅、ここから出発、法華口の美人駅長が笑顔のおもてなし。

f:id:katomoji:20160320205045j:plain

善坊山から笠松山の縦走はまさにアルプス。

f:id:katomoji:20160320205202j:plain

笑顔が広がります。

f:id:katomoji:20160320205257j:plain

春の一日、山歩きやローカル列車の旅をコンパクトに遊べる北播磨の山歩きはいかがですか。

f:id:katomoji:20160320205439j:plain

山里を歩けば、土手には菜の花や土筆、ホトケノザが春を告げ、空には雲雀がさえずる季節を楽しみましょう。

f:id:katomoji:20160320205748j:plain

f:id:katomoji:20160320205816j:plain

お知らせ 

北播磨の山に登る!プレゼント付きバス企画、4本を募集開始しました。

4/23 西脇市白山 5/28 加西市善坊山~笠松山 6/11 加東市三草山 7/3 多可町笠形山

5回に分け、六甲山を歩き回ります。4シーズン目を迎えますが、まだまだ歩くコースはあります。自然と地理、歴史と生活を自分の足で辿ってみませんか。

4/21 第一回 5/9 第二回 6/2 第三回 7/8 第四回 8/9 第五回

登山研修所友の会ホームページには登山に関する真面目な情報が満載です。