好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

講座のお知らせ 「九州・中国地方」

白馬はすっかり春の陽気ですが、スキー場にはまだまだ雪があります。

この連休中も多くのスキーヤー・スノボーダーで賑わっています。

 

これまで首都圏で多くの机上講座を行ってきましたが、九州・中国地方のお客様からもご希望を頂きましたので、来週24日~26日の3日間 福岡・広島・岡山の順で出張講座を開講します。ご興味のある方は是非!! 楽しくお教えしますので気楽にご参加ください。

  

福岡、広島での「ロープワーク講座」は基本となるいくつかの結び方とそれが登山・アウトドアでどのように使用できて、役に立つかを実際に皆さんにロープを結んでもらいながら解説します。「エマージェンシー」は山の中で起こりうるさまざまなアクシデントの想定、そしてそれに対処する方法を解説します。ツェルトの張り方等も実践します。

 

岡山ではクライミングジム「グラビティーリサーチ岡山」の施設を利用して、実践的な講座を実施します。ボルダリングだけではなく、ロープを使ったクライミングを始めてみたいという方、また、「登山に役立つクライミング」では登山の体の動かし方等をクライミングジムの壁を使いながら分りやすく解説します。

 

3月24日(木) 福岡パルコ店 

①「ロープワークとその用途」  / ②「エマージェンシー」

 

3月25日(金) 広島ゼロゲート店

①「ロープワークとその用途」  / ②「エマージェンシー」

 

3月26日(土) 岡山駅前店

①「ロープクライミングの為のロープワーク」/「登山に役立つクライミング」

gr-okayama.hatenablog.com

 

多くのお客様のご参加お待ちしております!!

 

福岡・広島・岡山・・・ 何を食べようか今からワクワクです。あ、心の声が。