好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.19 「ピンク色のイネス石」

河津桜が見ごろを迎えているようですね。河津桜は、日本にあるサクラの一種で早咲きのあでやかなピンクが特徴ですね。オオシマザクラ とカンヒザクラの自然交雑種だそうですが、その原木は静岡県河津町にあり今まさに花盛りだそうです。

こんな色の桜並木を見てみたいです。本物を見に行きたいです。

f:id:katomoji:20160228161123j:plain

河津には有名な金銀熱水鉱脈鉱床である河津鉱山があります。そこで産出される鉱物に「イネス石」があります。

下の写真:河津鉱山さんのイネス石です。

f:id:katomoji:20160228161616j:plain

ピンクの桜色の鉱物ですが、マンガンとカルシウムの珪酸塩鉱物です。繊維状結晶の集合体です。Inesite のネーミングはギリシャ語の「肉の筋」からきているそうです。

下の写真:南アフリカ産のイネス石は棘だらけですね。f:id:katomoji:20160228162033j:plain

お知らせ

「六甲山全山分割 シーズン4」は5分割で4/21 からスタートです。ゆっくりとした歩行スピードですが長時間歩きます。地質や自然観察、六甲山の歴史を掘り起こしながら歩く登山の基本と知的好奇心を刺激する独自の企画です。人数限定なのでお早めに。

加藤と一緒に歩く企画はこちらから。