好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

富山の街からの大日岳

暖冬傾向の2015年のウインターシーズン、2016年2月25日の大日岳は白いスノーキャップを輝かせていました。

f:id:katomoji:20160226221626j:plain

f:id:katomoji:20160226214651j:plain

山スキーで早乙女岳から大日岳を目指す大雪原がよくわかります。

f:id:katomoji:20160226215645j:plain

北陸自動車道の車窓から撮影した写真ですが、北アルプスの高峰は多くの雪に覆われています。降雪が少ないという一般論から雪山が容易になることはありません。事前に得られる情報を鵜呑みにせず、現実と向き合うのも登山だと思いたいです。

お知らせ!

六甲山全山歩き尽そう!シーズン4、募集を開始しました。毎回、15㎞以上を歩く登山の基本と歴史と自然、地質と植物、頭と体を存分に使う企画です。5回シリーズです。リピーターの方も多いですが、初めての方も楽しくご参加いただけます。シーズン3第四回の様子です。

身近な山で体を鍛えれば、2016年の大きな計画も立てやすくなりますね。

早春の山 世界遺産 宿坊に泊まって高野山 催行決定です!

ご参加、お待ちしています。