読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ミニアバランチナイト

★旭立太 ビーコン 登山に関するイベント情報

f:id:asahiryuta:20160121194627j:plain

好日山荘と雪崩ネットワークの共催で開催されたミニアバランチナイト。神戸、名古屋、池袋で各2回、大阪で1回の計7回、200名以上の方が参加されました。お忙しい中、参加された皆様ありがとうございました。

好日山荘での開催という事もあり、滑走系の方より登山者の方がが多かったのが印象的でした。セミナー内でもお話した、約25年におけるレクリエーションにおける雪崩死者の活動別割合では登山者が全体の44%を占めます。雪崩って滑り系の人がよく巻き込まれるイメージかもしれませんが、実際には滑り系の人(山スキー+山スノーボード)と登山者は同じ割合なのです。

f:id:asahiryuta:20160121180445j:plain

ビーコン、プローブ、ショベルの三点セットは雪山の標準装備。所持するだけでなく、もちろん使用出来なければいけません。選ぶポイントはビーコンはトリプルアンテナがおすすめ、プローブはしっかりした物をショベルについては加藤ガイドのブログを参考にしてください。

f:id:asahiryuta:20160121193707j:plain

雪山には様々なリスクがありますが、真っ白で美しい雪山には素晴らしい体験が待っています。今年は少し遅くなりましたが、山々も最近の降雪で本来の姿に変わっていると思います。

ミニアバランチナイトでお話した事が、皆様の山での活動の際に自身の行動を再考するヒントになれば思います。ご清聴ありがとうございました。