
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

週末は霧氷が楽しめそうですね。

★加藤智二 気象 登山情報

 

だらだらとした冬シーズンですが、やっと寒気が入り込みました。センター試験が終わるタイミングで良かったですね。ということで関西エリアの霧氷スポットのひとつ、高見山に行ってきました。

f:id:katomoji:20160120174639j:plain

積雪自体は少なく、吹き溜まりで靴がもぐるところがあるくらいですが、来週の前半まで冷え込みが断続的に続きそうなので期待が持てますね。

f:id:katomoji:20160120175022j:plain

青い空でないので写真はパッとしませんが、皆様へ幸運の巡り合わせがあることを祈っています。

平野へ下山する途中にある「高見杉」は迫力があるので立ち寄ってくださいね。

f:id:katomoji:20160120180258j:plain

見上げてみて良し。

f:id:katomoji:20160120180331j:plain

下がって見て良し。

霧氷については過去にもいろいろ書いています。写真のリンク切れがあります。ごめんなさい。

加藤と一緒に山を歩く登山企画、その一部をご紹介します。

2016年02月13日(土)に三峰山に行きます。ご一緒しませんか。

2016年03月12日(土) ~ 03月13日(日) 1泊2日で世界遺産高野山の宿坊に宿泊し高野山を歩きます。これからがシーズンが始まる魅力な残雪期の雪山計画を一緒に考えましょう。