好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

やっと冬到来。でも西へ、南へ…

やっと強い寒気が入り込んできて、本格的な降雪がありました。
今朝は三重県の平野部でも積雪がありました。

他のガイドさん方が寒そうな雪山の記事をたくさん書いてらっしゃいますので、私は趣を変えて暖かそうな記事を書くことにしましょう。

 

先日訪れたのは徳島県の美波町にある日和佐の岩場です。

徳島県の南東部にあるこの岩場は冬でも暖かくて快適!!
海も空も青々としていてきれいです。画になりますね。f:id:isakamichihiko:20160120111159j:plain

日差しがあれば半袖でも登れるような陽気はとても1月とは思えません。f:id:isakamichihiko:20160120111539j:plain

 

場所を変えればいろいろな楽しみ方を選ぶことができていいですね。

 

でも、冬山シーズンはもう短し。鈴鹿の山もだいぶ雪が積もったようですので明日は積雪&氷の張り具合を偵察しに行こうかなあ。。