読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

クライミングシーズン

★井坂道彦 山行記録

気温も湿度も下がってきてクライミングにはベストな季節になってきました!!

というわけで私はこの時期はフリークライミングに勤しんでおります。
夏の間はほとんど山に入りっぱなしでクライミングができないので
なかなか思うように登れないことが多いですが、トライするたびに成長を感じることのできるクライミングはやっぱり楽しいです。

今回訪れたのは愛知県と静岡県の県境に近い鳳来というエリア。
明神山という山の登山道沿いにいくつもの岩場が点在しています。

鬼岩メインウォール。5.10台もありますが、メインは5.12より高グレード…
f:id:isakamichihiko:20151028144011j:plain

ハイカラ岩。高グレードが集中しています。登山道はこの岩の下を通っています!!
登山で訪れても楽しそうです。f:id:isakamichihiko:20151028143551j:plain

 

私もトライ。傾斜がキツイ!!残念ながら今回は完登はできませんでしたが、前回よりも進みました。次回こそは!!f:id:isakamichihiko:20151028144332j:plain

最近の私のルーティンとしては、
春と秋はフリークライミング、夏はアルプス、冬はアイスクライミング、アルパインクライミング
といった感じで1年を過ごしています。もちろん仕事もしていますが。。

 

その他にも…

春は残雪の山、低山ハイク
夏はアルプス登山、沢登り
秋はクライミング、紅葉
冬は雪山、アイスクライミング、バックカントリー

といったように山は我々に様々な楽しみ方を提供してくれています。
その楽しみ方を目一杯遊びきれるようにいろんな登山者になりたいですね!!