読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

国立登山研修所友の会が主催する山を楽しく深く知る「研究発表会」が開催されます。

★加藤智二 山の地質学 山の自然学

富山県立山にある国立登山研修所では毎年多くの登山者が研修を受けています。私も長く関わってきたわけですが、毎年、各地で研究発表会を開催しているので、ご紹介いたします。どなたでも大歓迎です。

f:id:katomoji:20151014103023j:plain

今回は今月25日(日曜日)名古屋駅前「ウインクあいち」において開催です。友の会会員の総会が午前中に開かれ、研究発表は13時からです。二人の興味深い話が楽しみです。

13時からはアルパインクライマー 増本亮氏の「アルパインクライミングの今」

14時50分からは、立山カルデラ博物館 飯田肇氏の「日本ジオパークに認定された立山黒部の自然」のお話です。

f:id:katomoji:20151014103838j:plain

ご一緒しませんか。

10/20 日本各地はどこにでも素晴らしいジオサイトがあります。来週の20日は奈良県の室生火山が作り出した曽爾村にある「兜山・鎧山」を歩きます。近くにはススキ原が美しい曽爾高原があります。自分の足で歩き、日本の自然と美しい山里を歩きましょう

11月7日に九州の九重山にご一緒しませんか。 お待ちしています!

11/6の夜、大阪南港を出港するフェリーでお茶など飲みながら、「登山よもやま話」を楽しみます。7日早朝、バスで移動して日帰り登山を楽しみます。夜、再びフェリーで大阪南港に向います。8日の早朝7時半頃に着岸しますので、8日は丸々一日遊びに仕事に使うことができます。