読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

北アルプスに雪が!!

★田中敦

北アルプスのあちらこちらで初雪が降りましたね!!

白馬村は朝からガスがかかっていたのですが

「ガスが取れたら山は白くなっているかも!?」

と、期待していましたが、残念ながら初冠雪とはなりませんでした(または、朝の数時間で融けてしまったのか??)。

 

10月に入って、白馬を訪れるお客様の数は減ってしまいました・・・。

秋の白馬こそ多くの方に来てほしいです。下の写真のような景色に出会える確率が夏よりも格段に高くなります!!

 

f:id:saruatsushi:20151007163524j:plain

 これから、秋晴れ、紅葉、三段紅葉、落葉、冠雪と美しく姿を変える山はどのタイミングで来ても楽しめます。ぜひ白馬にお越しください!!

 

秋が終わると雪山シーズンのスタートです。

冬山は敷居が高いと敬遠されている方も多いと思いますが、シッカリとした知識、装備の準備、そして登る山の選択を間違えなければどなたにでも楽しんで頂けると思います。この連休に京都ロフトにて冬山入門の講座を実施します。冬山に行く為のアドバイスをお伝えしたいと考えていますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

残席あとわずかですので、お早目にお申し込みください。

 ↓詳細はこちら。

LoFt&好日山荘講演会 ~冬山入門講座~