好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

その日の疲れ、その日のうちに…

ベネクス社のリカバリーウェアをしばらく使ってみました。

リカバリーウェアとは、休憩中や運動後に着用することによって
副交感神経が活発になり、短時間でも上質な休息をとることができるようになるウェアの事を指します。

ベネクスのリカバリーウェアには、繊維一本一本にプラチナをベースとした数十種類の鉱物が練り込まれています。
プラチナと聞いただけでありがたみがありそうなもんですが…

これらの成分を含んだウェアを、体を締め付けることなく、優しく包むことによって他のウェアにはないリラックス性能を発揮します。

主に着用しているモデルはこちら

私の場合は、一日の山行が終わった後やクライミングの後、家や山小屋で休息時、就寝時に着用しました。

着用した感想ですが、まずストレッチ性能が高いため、まったく締め付けを感じず、ストレスになりません。
一日の行程を終え、足や腕が疲れた状態からこのウェアを着用して寝ることによって翌日に残る疲れはかなり違ってきました。
また、いつもと違う環境下では寝つきが悪かったり、夜中に起きてしまったりすることが多いのですが、ベネクスのリカバリーウェアを着用すると、そういったことも格段に少なくなりました。

 

特に長期山行では疲れを翌日に残さないことが重要になります。
山小屋でのパジャマ代わりにベネクスのリカバリーウェアはいかがでしょうか。

 

※リカバリーウェアを着用すると体がリラックスした状態になるため、運動中や運転中の着用はしてはいけません