好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山の帰りに立寄りたいジオサイト VOL.01 「厳立峡」

9月になりました。お盆を過ぎて引き続き前線が行ったり来たり。湿った空気が流れ込み雨ばっかり!ガイドの友人も試練の時を過ごしています。

北アルプス笠ヶ岳の帰り道に岐阜県小坂の厳立峡に立ち寄ってみました。いきなり寄りの写真ですが、もう!立派な柱状節理。高さ約72m、幅約120mの大岩壁です。観光地ですから登ってはダメですよ

f:id:katomoji:20150904092757j:plain

普通はこのアングルでしょうか。大きく上下二段に分かれて節理の大きさが違いますね。

f:id:katomoji:20150904092951j:plain

一番最初の写真の柱状節理の大きさとの差が良くわかると思います。

f:id:katomoji:20150904095618j:plain

御嶽山の西側斜面を流れ下る濁河(にごりご)川と椹(さわら)谷の合流点にあって、観光バスも止めることができる紅葉の名所でもあります。下流に目を転じると、この5万4000年前、17kmも流れ下った安山岩質の溶岩流が川の流れで断ち切られて残った末端も見ることができます。

f:id:katomoji:20150904093409j:plain

十分に時間があれば、たくさんの滝を巡ることもできますが、あまり時間が無ければ「三つ滝」ならお手軽です。

f:id:katomoji:20150904094430j:plain

何万年、何十万年という遥か昔からの地殻変動や火山活動がつくりだした日本全国のジオサイトを見るとスケールの違いに想いを新たにできます。悪天候で登山を中止にしたときなどにもお勧めです。

 加藤と一緒に山を歩きませんか。

10月の予定

曽爾高原 兜岳(920m)と鎧岳(894m) 10/20(火)室生火山群の地形を歩きながら学び、急登や鎖場の身のこなしを身につけましょう。

11月の予定

九重山・中岳 11/6夕方出発.11/7登山日.11/8朝帰着 往復フェリー利用で「山の講座」で楽しみながらすごします。

六甲全縦 歴史の山旅 第1回 11/20(金)六甲山の歴史と防寒対策を学びましょう! 神戸電鉄「鈴蘭台」駅前 8:00 から、山陽電鉄「須磨浦公園」駅前 16:00 まで歩きます。

12月の予定

六甲全縦 歴史の山旅 第2回 12/18(金)六甲山の歴史と防寒対策を学びましょう! 神戸電鉄・北神急行「谷上」駅前 8:00 から、神戸電鉄「鈴蘭台」駅前 16:00 まで歩きます。