好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

スイスの山小屋の紹介

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232155j:plain

今夏新築オープンしたツエルマット ヘルンリ小屋。

マッターホルン登頂のベースになります。

新築なので古い小屋とは違い、広く設備が違いますが、

とりあえず一例を。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232229j:plain

小屋の裏手から4000mの山々を眺めます。

テラスでお茶をしに来る日帰りの人も多いです

天気は明日午後から下り坂の雰囲気です。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232839j:plain

食堂。かなり広くなり、ガラス面が大きく明るいです。

最新なので窓、壁の断熱処理効果と人の多さで暑いです。

 

さて夕食です。

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232253j:plain

・チェックイン時に人数を書いた紙をもらい、夕食時(大体ヨーロッパは7時です)に席に着き、この紙を渡すと人数分のナフキン、スプーンをもらいます。

・基本的に水はないので、自分で持って上がるか、購入します。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232400j:plain

まずスープ。今日はかぼちゃスープとパン(写真なし)。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232414j:plain

今日のメインは豚肉、マッシュポテト、グリーンピース。

結構量があるのと、高度の関係で食べきれない人もいます。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232534j:plain

デザートはキャラメル味のムース?とクリーム。

あっ!うっかり写真撮る前に食べちゃいました。

大体どこの小屋もデザートつきます。

 

小屋の位置する場所により変わりますが、水源があったり車が入れるところは食事いいです。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822233351j:plain

寝室。綺麗なのはいいが2段ベッドの柵がなく落ちそうで怖いです。

また階段が小さいすぎ。ちいさな三角の木が階段なんです。

暗いと上り下りが大変です。

きっと来年は改良されていると思います。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822233731j:plain

この小屋は登山者用に4時朝食です。

ほどんどの小屋がパン、チーズ、ハム、シリアル、コーヒー紅茶です。

そしてGo!

 

■ おまけ

f:id:KatsuhiroYamashita:20150822232642j:plain

誰もが好きな池に映った山。

逆さマッターホルン。1週間ぶりにその全容が見えました。