好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

沢登りのお役だちアイテム−1−

先週は台高東ノ川へ行きました

(紀伊山地、大台ケ原の南側)

 

沢登りは常にバリエーションルート

常にルートを探しながら様々なリスクを回避しながら

沢を泳いで渡り、大岩を乗り越え、まぁ大変な遊びです!

f:id:shimadaguide:20150819175606j:plain

そこで軽量化は大きなポイント

テントは持たずタープとシュラフカバーが最軽量ですが

「虫が怖くてそれはヤダ!」という女子の声に答えて

今回は各自ツェルトとシュラフカバーでの就寝

f:id:shimadaguide:20150819175813j:plain

 

f:id:shimadaguide:20150819175656j:plain

○ペグの変わりに固い木の枝を刺す

 刺さらなければ横にして石を重しにする

○ポールの変わりに背丈ほどの木の枝を柱にする

○持参しているロープを細引き代わりに使う

などこれだけでも軽くなりますね

f:id:shimadaguide:20150819180240j:plain

バーナーコンロも非常用程度にして

基本は全て焚火で調理!

花火が無駄に重かったけど、、、

 

ツェルトは便利ですよー