好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏に覚える高山植物 VOL.15 「ウラシマツツジ」

本州中部山岳地帯から北海道までの高山に生えるウラシマツツジの花を見たことはありますか?ツツジ科の落葉小低木で、ツツジなんだから花ぐらいすぐに見つかるだろうと長い間真面目に観察もせずにいました。

f:id:katomoji:20150725165650j:plain

6月末大雪山

釣鐘型のクリーム色の小花が昨年の枯れた葉の間から地味に咲いていたのです。しばらく考えていました。何の花だろう。

夏だ!夏だ!といいながら高山や北の山々は8月の声とともに秋が忍び寄ります。短い春、真っ先に花を咲かせ、目立つ赤いじゅうたんで夏山の終わりを予感させるウラシマツツジが私のイメージです。

f:id:katomoji:20150725170730j:plain

ウラシマは浦島ではなく、裏縞からきているそうです。葉の裏にたくさんの縞が目立つからだそうです。何も考えず浦島太郎を頭に浮かべ、何の関係があるのだろうと思考停止していた自分がちょっと残念です。

花より鮮やかな紅葉が印象的な「裏縞躑躅」でした。

ウラシマツツジ ミネズオウ キバナシャクナゲ ツガザクラ コイワカガミ コマクサ チングルマ ウルップソウ ミヤマオダマキ ミヤマクワタ ミヤマアズマギク ハクサンコザクラ ゴゼンタチバナ ツマトリソウ マイヅルソウ ミツバオウレン ウメバチソウ ハクサンイチ シナノキンバイ ミヤマキンポウゲ ミヤマキンバイ ミヤマダイコンソウ

2015/8/6~8 菊池哲男プロによるの山岳写真教室 唐松岳 八方池山荘に2泊するプランです。

2015/8/5~7 優しい笑顔と太い髭がトレードマークの大蔵喜福さんの登山教室 唐松・五竜岳登頂

笑顔が素敵なピオレドール受賞のクライマー 花谷泰広さんと栂池から白馬大池、白馬岳へ 大自然の中でゆっくりお話を聞けるチャンスです!

2015/8/5~8 加藤と一緒に 朝日岳から白馬岳を歩きましょう
8/:蓮華温泉泊 8/6:蓮華温泉~朝日岳、朝日小屋泊 8/7:朝日小屋~白馬岳~白馬山荘 8/8:白馬山荘~大雪渓~猿倉~白馬イベント会場

2015/8/6~8 荻野ガイドと行く白馬鑓温泉から白馬三山を歩く企画です。

2015/8/6~8 田中ガイドと行く栂池から白馬岳を歩く企画です