
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

カメラに収めたい感動の夏山!

★加藤智二 山の楽しみ

私はカメラのシャッターを押すの大好きです。山歩きをしていたときの息遣いやフレームに入っていない様々な状況が、一枚の写真から思い出すようなものが撮れた時もあります。南アルプス赤石岳からの夜明け

f:id:katomoji:20150720152745j:plain

山の写真家の中で私が密かにチェックせずにはいられない方に菊地哲男さんがいらっしゃいます。菊池プロのギャラリ-はこちら

良い写真をたくさん見て少しでも感動的な写真を撮りたいと思うのですが、難しいものです。で私は白馬岳の翌日、山麓のちびっちゃいアマガエルと遊んでみました。アマチュア写真は自分が楽しければ良いので気楽です。

f:id:katomoji:20150720160521j:plain

直接プロの写真家からアドバイスいただける機会は少ないのですが、8/6.7.8の三日間、菊池プロと一緒に目いっぱい写真を撮影できるツアーがあるのでご紹介します。八方池山荘に2泊しての行程なので、太陽の動き、雲の流れ、とっておきのアングルなど知ることができるかもしれません。「俺流」から一皮むけるチャンスだと思います。参加したいけど私は別のツアーがあるので又の機会を狙います。

ツアーに参加できない方も、8/8.9に開催されるマウントフェスタ in 白馬で菊池プロのトークショーもあるので楽しみです。私 加藤はこちらでしっかり話を聞こうと思っています。8/8 15:00~16:00 8/9 14:30~15:00 です。

菊池プロのオフィシャルサイトはこちら。