
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

私の行きたい山。好きな山。VOL.15 「仙丈ケ岳」

★加藤智二 山の自然学

南アルプスのイメージは荒川三山や聖岳など南部の山々と日本の標高第二位北岳と第三位間ノ岳を有する北部の山々まで長大でまさに日本の山岳という感じです。たおやかな森の山と甘く見ると痛い目にあうのが気に入っています。

北沢峠まで南アルプススーパー林道が開通している夏山シーズンだけでなく、冬期にも頂上に立てるチャンスが多い3000m峰が仙丈ケ岳です。

f:id:katomoji:20150716094330j:plain

上の写真:北沢峠からの小仙丈尾根登山道から見た東面にある小仙丈沢カール、その向こう側の南東に大仙丈沢カールがあります。

下の写真:北側には仙丈小屋が立つ藪沢カールがあります。三つのカールをもつ大きな山容から「南アルプスの女王」ともいわれます。

f:id:katomoji:20150716101408j:plain

北沢峠を挟んだ甲斐駒ケ岳が花崗岩からなるごつごつとした山容で鋸の様だと形容される鋸岳が男性的だからでしょうか。

f:id:katomoji:20150716095706j:plain

冬、中央アルプスが低くなる南端近く、その下を中央高速道路が走る「富士見台」からは南アルプスの長大な姿をくっきりとのぞむことができます。

f:id:katomoji:20150716100725j:plain

仙丈ケ岳付近を拡大。左から鋸岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、少し開けて、北岳、間ノ岳です。

f:id:katomoji:20150716100830j:plain

私の行きたい山。好きな山シリーズ VOL.01~14 もどうぞ。 

大雪山 木曽駒ヶ岳 伯耆大山 霧島山 赤石岳 宮之浦岳 金峰山 甲斐駒ケ岳 塩見岳 鷲羽岳 白馬岳 槍ヶ岳 白山 黒部五郎岳 

お知らせ
いよいよ来月に近づいてきました。涼しい白馬山麓で一緒に遊びましょう。

お待ちしています。

「白馬で遊ぼう!白馬マウントフェスタ8/8~9」

2015/8/5~8 加藤と一緒に 朝日岳から白馬岳を歩きましょう
8/:蓮華温泉泊 8/6:蓮華温泉~朝日岳、朝日小屋泊 8/7:朝日小屋~白馬岳~白馬山荘 8/8:白馬山荘~大雪渓~猿倉~白馬イベント会場

2015/8/6~8 荻野ガイドと行く白馬鑓温泉から白馬三山を歩く企画です。

2015/8/6~8 田中ガイドと行く栂池から白馬岳を歩く企画です