
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物  VOL.13 「蛇紋岩(石綿・クリソタイル)」

北アルプスを西に望む大糸線が南から北に伸びる一帯は糸魚川静岡構造線が走り、諏訪湖から南へは中央構造線となって四国、九州まで続く大断層となっています。白馬岳の北に伸びる稜線には所々に色々な種類の岩石が露出しています。今回ご紹介する蛇紋岩が露出する場所を通る登山道は滑り易く、崩れやすいので注意が必要です。蛇の模様に似ていると思いませんか。 

f:id:katomoji:20150711085936j:plain

白馬鑓温泉から上部の鎖場、朝日岳から蓮華温泉へ下る登山道に露出しています。

東北一番の高峰、燧ケ岳から見下ろす尾瀬ヶ原・尾瀬沼を挟んで向かい側にある至仏山にもやはり蛇紋岩が露出していて、登山道は崩れやすく不安定です。雨に濡れててらてら、ぬめぬめとした岩が特徴的です。下の写真は八方尾根です。

f:id:katomoji:20150711091305j:plain

蛇紋岩は地下深くにある硬く重いカンラン岩が水分の影響を受け分解し、断層に沿って上昇してきたものです。ちなみにカンラン岩にはペリドットと呼ばれる黄色から黄緑色の宝石が含まれることもあります。

マグネシウムに富む超塩基性の性質があるため、特有の植生が見られるので高山植物好きにはたまらない場所でもあります。早池峰山、至仏山、白馬岳周辺には固有種といわれる花も多いです。

f:id:katomoji:20150711091820j:plain

シロウマアサツキ 生えている砂利は蛇紋岩が砕けたものと思います。

f:id:katomoji:20150711091931j:plain

話は変わって、今は世間の嫌われ者の石綿(アスベスト)は皆さんご存知ですね。20代の始め、世の中にはアスベストを含む製品が多く存在していました。ブレーキパッドやクラッチフェーシング、床材、壁材、鉄骨耐火吹付などです。体への悪影響があるので、様々な製品がアスベストを使わずに済む研究開発が行われていました。私はある企業でそれにたずさわっていたのを懐かしく思い出しました。

このアスベストも蛇紋岩質の岩石の隙間に繊維状にできる鉱物なのです。

f:id:katomoji:20150711092643j:plain

北海道山部野沢鉱山産

時代と共に悪者の定義も大きく変わりました。山歩きは知的刺激がたくさん!この夏、気になる石ころ見つけてみてください。アルプスがどうやってできたのか、ヒントがあるかもしれませんよ。

お知らせ
今年の夏、白馬で遊ぼう!白馬マウントフェスタ8/8~9
2015/8/5~8 加藤と一緒に 朝日岳から白馬岳を歩きましょう
8/:蓮華温泉泊 8/6:蓮華温泉~朝日岳、朝日小屋泊 8/7:朝日小屋~白馬岳~白馬山荘 8/8:白馬山荘~大雪渓~猿倉~白馬イベント会場
2015/8/6~8 荻野ガイドと行く白馬鑓温泉から白馬三山を歩く企画です。
2015/8/6~8 田中ガイドと行く栂池から白馬岳を歩く企画です