好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏までに覚える高山植物 VOL.14 「ミネズオウ」

昨日は七夕、梅雨で夜空の星をみることはできませんでした。この季節、雲上の登山道を歩けば、地上の星を見ることができます。
f:id:katomoji:20150708080318j:plain 
このピンク色の星をつけるのはミネズオウです。スオウとは蘇芳、イチイという針葉樹のことらしいです。イチイはオンコとか、アララギとか、色々と呼び名があるのも驚きました。日本語っておもしろいですね。
f:id:katomoji:20150708080611j:plain
高い峰に生えるイチイに似た葉を持つことからついた名前です。北海道大雪山ではピンクの濃いものが多く、夏山シーズンがスタートしたばかりの6月下旬では、一際存在感を感じました。
f:id:katomoji:20150708080945j:plain
大雪山では背も低く全体に堅くしまった感じですが、北アルプスでは背がやや伸び、花色はやや優しいピンク色でした。白からピンクまでに個性があるようですね。

お知らせ
今年の夏、白馬で遊ぼう!白馬マウントフェスタ8/8~9
2015/8/5~8 加藤と一緒に 朝日岳から白馬岳を歩きましょう
8/:蓮華温泉泊 8/6:蓮華温泉~朝日岳、朝日小屋泊 8/7:朝日小屋~白馬岳~白馬山荘 8/8:白馬山荘~大雪渓~猿倉~白馬イベント会場
2015/8/6~8 荻野ガイドと行く白馬鑓温泉から白馬三山を歩く企画です。
2015/8/6~8 田中ガイドと行く栂池から白馬岳を歩く企画です