好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

多機能ナイフ

これからのシーズン、アルプスでの登山やキャンプの楽しいシーズンですね。

怪我をしたり道具が壊れたりと予想外な出来事が起こりうるアウトドアでは、
多機能ナイフが非常に有効です。

多機能ナイフを選ぶ基準は

1.必要十分な機能を備えていること
2.シンプルであること
3.軽量、コンパクトであること

の3点です。

手前→ビクトリノックス:ミニチャンプ、奥→レザーマン:スクォートPS4f:id:isakamichihiko:20150625114007j:plain

ビクトリノックスの展開した画像
ナイフやはさみといったオーソドックスなものから、
爪やすりや爪と指の間の甘皮を整える「甘皮押し」というマニアックな機能も
備えています。
f:id:isakamichihiko:20150625114332j:plain

お次はレザーマン
こちらもナイフにはさみ、やすりとドライバーとオーソドックスな感じf:id:isakamichihiko:20150625125756j:plain

ですがグリップを開くと…
なんとこのサイズにしてプライヤーが付いています。
道具に何かが挟まってしまった時など非常に便利です。
ワイヤーカッターも付いているので1mm位の銅線なら切断することができます。
f:id:isakamichihiko:20150625131123j:plain

※日常生活でも役立ちますが持ち歩くのは山の中だけにしましょう。
山でちょっと困った時にさっと多機能ナイフを取り出して解決すればカッコイイですね!!