読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

心拍数を意識して山を歩いてみよう

★加藤智二 装備について

のんびりとしたハイキングならば、標高差300mを1時間くらいで登れば十分でしょう。体力に余裕があれば、更に重たい荷物も担ぐことができますし、写真を撮るなど様々な点で余裕がある山歩きとなる事と思います。今年の夏山までに標高差400~450mを1時間くらいで登ることができる体力を身につけたいものです。

アルプスの縦走やヴァリエーションルートなどで10時間という長時間行動し続けたり、キャンプ用具を担いだり、大きな登山にぶっつけ本番では自分がつらいばっかりですよ。

f:id:katomoji:20150615192629j:plain

今回は心拍数を意識して歩くのにとても便利な機器を見つけたのでご紹介します。エプソンのPULSENSE PS-500B です。上の写真は消費カロリーと心拍数を表示しています。目標の心拍数ゾーンに入るとLEDが光り、バイブレーションが知らせてくれます。

脈拍センサーが腕に密着して測定できるので、まるで腕時計感覚です。軽くて細身なので付けているのを忘れそうです。

歩数計と身長から導いた歩いた距離、睡眠の浅い・深いも計測してくれます。スマホへはブルートゥースで転送する仕組みです。

安全登山には装備や技術はもちろん、体力を高めることが大切です。トレーニング山行を取り入れて、登山を楽しく安全にしていきましょう。

お知らせ

今年の夏、白馬で遊ぼう!白馬マウントフェスタ8/8~9

2015/8/5~8 加藤と一緒に 朝日岳から白馬岳を歩く企画いかがですか。

8/5:蓮華温泉泊 8/6:蓮華温泉~朝日岳、朝日小屋泊 8/7:朝日小屋~白馬岳~白馬山荘 8/8:白馬山荘~大雪渓~猿倉~白馬イベント会場

2015/8/6~8 荻野ガイドと行く白馬鑓温泉から白馬三山を歩く企画です。

2015/8/6~8 田中ガイドと行く栂池から白馬岳を歩く企画です。