好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山技術交流の仲間になりませんか。

登山の組織や仲間、には色々なものがあります。好日山荘で運営している登山学校もその一つです。

f:id:katomoji:20150602103407j:plain

私は公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定ガイドとして活動していますが、長年、国立登山研修所で研修事業のお手伝いもしております。

登山研修所友の会」は会費制の任意団体ですが、このたび7/11.12に友の会交流会を立山にある登山研修所で行うことになりました。7/12には立山周辺の自然観察会を立山カルデラ砂防博物館のご協力を得て歩く予定を立てました。

私は7/12 の自然観察会が楽しみでしかたがありません。コラムを見ていただいている方はお分かりかと思いますが、地質や地形を専門家に直接質問して解説いただけるからなのです。

7/11 は普段なかなか宿泊する機会がない国立登山研修所に宿泊します。図書室で読書、体育館でフリークライミング、近くにある博物館を訪れるのも楽しいです。夜は食事をしながら懇親会も行います。

この機会に友の会に入会するも良いかと思いますが、会員の方と一緒にご参加いただけると大変うれしく思います。詳しくはこちら。

お問い合わせ先:  登山研修所友の会会員交流会 実行委員会事務局(担当:高野)E-Mail:tozankentomonokai@yahoo.co.jp