
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

良い天気の週末、六甲山ツーデーウォークを楽しみました。

5月23日、24日の第六回六甲山ツーデーウォークが実施されました。日曜日の雨予想が外れて良い天気になりました。

f:id:katomoji:20150525083253j:plain

好日山荘ブースでは「山の知恵袋」講座を賑やかに開催し、たくさんの方にクライミングを体験していただきました。

六甲山らしいブースがありました。六甲山は風化しやすい花崗岩をベースとし、瀬戸内側から急斜面が標高900m近くまで続きます。広島県の土砂災害もその地域が花崗岩ベースであるのも共通です。

f:id:katomoji:20150525084001j:plain

堰堤がたくさん築かれていて、沢登りは楽しめそうにありませんが。

f:id:katomoji:20150525084124j:plain

六甲山を歩けばすぐ気づきますが砂防堰堤の上流はほぼ埋まっていますね。たくさんの人が住む扇状地を「昭和13年の「」ように為すがままにすることはできないですね。

f:id:katomoji:20150525084538j:plain

花崗岩は地表に出ると激しく風化して、山の斜面にはマサ土が蓄積されます。自然の節理ですが。

f:id:katomoji:20150525084723j:plain

山の人工物。自然のありのままをと願う気持ちと周辺で生活する人々の安全など、色々と考えさせられました。

六甲山で楽しい時間を過ごしませんか。 

④6月12 (金) 催行決定 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道-有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定)

加藤山岳ガイド事務所のページ

登山研修所友の会