好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪解けとともに季節も山を登ります。

5月10日、私事ですが本日誕生日を迎え55歳となりました。山や自然にまつわる多方面の話題になるように心掛けたいと思っています。

f:id:katomoji:20150510080045j:plain

30年前くらいはパキスタン、ネパール、中国と色々な方とヒマラヤ登山に出かけておりました。それがあるので自然環境や植物や地質など、日本の環境が素晴らしいと感じる気持ちが根底にあるのだと思います。

さて、雪の多い日本、桜の話題は終わったとお思いでしょうが、雪が消えつつある斜面にはマメザクラがまだ咲いています。同定するほどの知識はないのですが、キンキマメザクラかと勝手に思っています。

f:id:katomoji:20150510080706j:plain更に周りを見回すと大きな白い花、タムシバがありました。

f:id:katomoji:20150510080828j:plain

標高を上げていくとまだほころび始めたばかりのタムシバも。

f:id:katomoji:20150510080936j:plain

更に更に標高を上げていくと暖かそうな毛に覆われたタムシバも見つけることができました。

f:id:katomoji:20150510081058j:plain

毛に覆われた姿を見たとき、思わず ネコヤナギ だと思ってしまいました。100%タムシバと断定しませんが、同じ山の標高違いでの植物観察!間違ってもご勘弁ください。

山に入ったら、すべてが「先生」、興味を持って歩けば色々な発見があります。

③5月29 (金)  催行決定 神鉄有馬口駅…シュラインロード…みよし観…六甲山最高峰…七曲り…風吹岩…JR甲南山手駅 ?進呈(予定)

④6月12 (金) 催行決定 宝塚駅…塩尾寺…大谷乗越…船坂峠乗越…六甲山最高峰…魚屋道有馬温泉好日山荘有馬店 アミノバイタルトレッキングセット進呈(予定)

加藤山岳ガイド事務所のページ

登山研修所友の会

は役立つ情報がたくさんあります。